季節は巡る

「南伊勢のタコといろいろな豆のサラダ」 緑の豆類が美味しい時期ですね。 イタリア料理で豆といえば「そら豆とペコリーノチーズ」。生の若いそら豆の青っぽいみずみずしさと塩気の強い羊乳のチーズの相性が最高。ローマでの伝統的な食べ方だと師匠に教わってから、僕の中でも定番です。そこから派生して、他の緑の豆類とチーズの組み合わせも美味しいと思いますし、えんどう豆をベーコンと一緒に軽く煮込んで肉の…

続きを読む

晩春初夏の候

先週くらいから庭のレモンの木と月桂樹がグーンと伸びてきました。今日は特に暑い1日でしたね。厨房の気温もグッと上がって、あぁ夏ってこんな感じやったなぁと思い出してきました。(ここ数週間は快適でした。) 最近は公私ともにバタバタとしてましてブログもなかなか書けずにスミマセン。 公私ともに、というか、夫婦で店をやってますと仕事と私生活の区別も曖昧で、全部まとめて自分たちの生活という感じ…

続きを読む

ワイン祭りの話

ドンッ! と、いきなりワインの写真です。 このラベル、どのように見えますでしょうか? 子供?なのかな。天使かもしれないし、悪魔的なのかもしれない。笑ってるのか、はたまた魂抜かれてるのか。こちらの精神状態が写し出されるのかも。とにかく意味深な感じで、なんとなく不気味。でもたまに見たくなるような、なんとも言えない味がありますね。 肝心の中身は「フラッパート」というシチリア固有のブドウ品種…

続きを読む

最近の記事