新酒あります

年末に近づくにつれ、少しずつ団体様のご予約が増えてきました。
忘年会などをお考えでしたらお早目のご予約・お問い合わせをお願い致します。

さて、本日は11月17日木曜日。
ボジョレーヌーヴォーの解禁日です。
心待ちにされている方はごく一部なんだろうとは思うのですが、飲食に携わる身としてはなんとなくこの日はざわついているような感じがして、やはりワイン業界の一大イベントであるわけです。

ご存じの方には説明するまでもありませんが、「ボジョレーヌーヴォー」はフランス・ボジョレー地方で今年作られた出来たてのワインです。

イタリアの新酒「ノヴェッロ」はどこよりも早く10月30日に、スペインの新酒「ヌエボ」は11月11日に、世間を騒がせることなく静かに解禁されています。(ヌーヴォー、ノヴェッロ、ヌエボ、いずれもそれぞれの国の言葉で「新しい」の意味です)

ボジョレーヌーヴォーの知名度ってすごいですよね。ワインを飲まないけど言葉は知っているという方も多いのではないでしょうか。

そこをあえて、当店ではあくまでイタリアワインを紹介していきたいのでボジョレーヌーヴォーは扱いません!イタリアのノヴェッロでいきます。赤・白・白の微発泡の3種類、残りわずかですが、まだございます!
個人的には白の微発泡がオススメです。



さて、そんな11月17日。もうひとつ解禁されるものがあります。

それは、先日「いがぶら」でお世話になりました若戎酒造さんの新酒・義左衛門初搾り!
イタリアの美味しさを紹介するとともに、伊賀の食材の魅力を伝えるのがコンセプトですからこれは外せません。
昨年も使わせてもらいましたが今年から杜氏さんが変わり、新体制での初めてのお酒でもあります。
キレイで繊細、シャープな仕上がり、ということで、完全に僕好みです(笑)

予約でほぼ売り切れという義左衛門初搾り、ぜひご賞味ください!

FullSizeRender.jpg

最近の記事